2012-09-28

就職戦線異状なし

本と情報収集をこよなく愛するArimoです

ごきげんよう


先日、新聞で企業と学生の交流会に1年生から参加可能という

記事を読みました。

本学もそうですが、最近は大学入学時と共にキャリア教育なるものを

行うのが主流ですから、珍しいことではないのでしょうが。

どんどんスタート時期が早まっているのだなと

改めて思った次第です。



就職活動中の皆様、お疲れ様ですm(_ _)m

さぞや、お疲れのことかと思います。


他人ごとで言っているわけではありませんヨ。

Arimoも学生時代の就職活動期は

いわいる、『沈黙の10年』

ど氷河期時代(←だいたい1998年~2003年卒)を

渡ってきました故、お気持ち痛いほど共感いたします。

※沈黙の10年 バブル崩壊後の悲惨な経済状況時代のこと
          ハゲタカに出てきます。



まさに、ハゲタカの時代を生きました。






面白いから読んで見てね








新卒の就職活動時代の日記なんか


「内定・・・・取れる気がしない」

「私は就職できるのでしょうか」

「やはり、自分はバカのようです」

「どうやら社会には必要のない人間のようです」
 ↑ここら辺、だいぶ病んでます


等々、ネガティブな単語が並んでました。

読むだけで、気分が悪くなりました。


まあ、こんなArimoですが、なんとか企業に就職しまして

その後、転職して今に至るわけですが、


何が難しいって、

試験と違って合否の基準があいまいだってこと。

いったい何が原因で落ちたかなんて(最初の筆記試験以外ですよ)

正直、わかりません。

思い当たることはあったとしても。はっきりとはわからないですよね。


面接官との相性なんてものもありますし。



特に、転職の就活と違って、正社員で働いたこともないし、

自分のできること・できないことっていうのが、把握しづらいし、

証明しづらい。

しかも、友達の中には、超ビッグなコネとか持っている人が

いてひょっこり内定もらってたりする。



そう、はじめて心から


世の中って公平じゃな~い


て感じる人が多いのではないかしら。。。



そう、世の中って

ちっとも公平じゃないんです



電車が遅延したので、遅延証明をもってきて

授業の遅刻が認められる。


なんて、ステキでお子ちゃまな世界から

ついに、卒業しなきゃいけないってことを

自覚する時なのでしょう。



だって、電車が遅延して、銀行が閉まってしまったら

遅延証明出しても、振込できませんよ。

よって不渡り→不渡り処分になったりします。

 社長カンカン通り越すよ


そう、世の中って全然公平じゃないです。

それは、生命である限り、もう仕方ないのです!!


でも、そんな公平じゃない世の中を自分の力で

渡っていけたとき、それ相応に自信がついて

人生はもっともっと楽しくなります。


それはほんとだよ


はい。大分それました。いつものことですが。



そんな世の中に出る前の最初の難関が

就職活動ですよね。

今は、とても大変だと思います。


あの人が●●商事の内定をもらったとか。

勝ち組だとか。。。

負け組だとか。。。

あーでもない

こーでもない


ジンセイマダマダコレカラデス

ケッチャクツクノハ モットモットサキヨ



結果がなかなか出なくても

少しずつ努力をしているアナタのがんばりは

少なからず、アナタの人生をいい方向に導いていますから

今後も就活がんばってね。


就職を制すのは情報って良くいいますが、

それArimo本当だなと思います。


特に大学生・・・いろいろな大学があります。

いろいろな学部があります。


でも、二十歳そこそこなら、だいたい言えることは

限られてるんじゃないかなと思います。


だから、どんぐりの背比べみたいなもので。


憧れの企業に入りたければ、

いかにその業界に自分をフィットさせるか

そして、その企業にとっていかに自分が

フィットしている人間かをアピールする必要がありますよね。



それには、業界・企業が何を求めているか?

今、必要としている知識はなんなのか?

何を一番に問題と考えているのか?

一番、流行の問題は何なのか?

を調査し、なんとかそれぞれの問題について

自分が力になれることをまとめていくことが

一番の近道なのではないでしょうか?


そんななか、

またまた来ました。

図書館が気の利いたイベントをしますよ~




就職活動向け
日経テレコン21講習会


http://www.shirayuri.ac.jp/lib/userguide/event/121101telecom.html



















11月1日(木)①13:00~14:30、②14:40~16:10
         ※①、②は同内容です。


日経テレコン21を使った情報収集のポイントを教えます!!


な~んと

新聞を買わなくても、図書館で日経は読めるんですよ!!

新聞とデータベースどちらも用意していますヨ


さあ、みんなで図書館1Fレファレンスサービスカウンターまで
申込みに行きましょう



今日のおまけ

 「就職戦線異状なし」というタイトルを見て
 織田裕二出演の映画と気づく人は少なかったでしょう。
 Arimoの時代でもないですしネ。

 『就職戦線異状なし』

 バブル期の売り手市場だった頃の大学生の就職活動を描いた
 ぬる~くて、むなくそ悪い映画です。







0 件のコメント:

コメントを投稿