2012-11-14

もうダサイなんて言わせない

本と埼玉県をこよなく愛するArimoです。

ごきげんよう。

さて、

みんな!今日が何の日か知ってるかー?



埼玉県民の日だぜぃ



万歳(マンセー)!!




ということで、

明治4年の廃藩置県により、その年の11月14日に埼玉県が誕生したので

本日は、埼玉県民の日と定められたのでした。


この度は、埼玉県民の日を祝しまして、埼玉県について大いに

語ろうと思います。


『埼玉県の憂鬱-"ダ埼玉"』

1981年2月より放送された『タ●リのオールナイトニッポン』のコーナーで

さいたまんぞうの『なぜか埼玉』というコミックソングを取り上げた時から始まったといわれてます。

西を向けても東を向いても全部埼玉~♪

っていうあったりまえのことを歌っている歌詞です。


その後、当時若者の間で流行していた竹の子族という風俗の愛好者に埼玉県や千葉県出身者が



名称:竹の子族
活動:派手な衣装を着て踊る
拠点:原宿

備考:目的は不明







多いことが調査結果で明らかになると、タ●リはこうした若者達を「ダサい」と評し

1982年10月4日から放送開始された『笑っていいとも!』の中で、「ダ埼玉」という言葉を

頻繁に使用し、定着させたそうだ。


この問題を深刻に捉えた埼玉県は、県発行の広報誌において問題をテーマにした

紙上討論会を掲載し、埼玉県庁内にイメージアップのための調査研究グループを設立した。

こうした埼玉県の動向を知ったタ●リは更に関心を持ち、愛知県出身者の使用する

名古屋弁と共に埼玉県を笑いの対象とし、さらに番組内で揶揄したそうだ。


まさに、いじめの縮図ですね


そんなわけで1980年代、全国的に「ダ埼玉」は普及していったのでした。




そもそも、理由となった竹の子族ですが、上記にも書いてあるとおり、

埼玉県出身者だけが爆発的に多いわけではありません。


恐らく、ゴロが良かったというだけでの銘銘だと思われる

「ダ千葉」じゃゴロが悪いもんね

埼玉、とばっちりです。



まあ、田舎をダサい(←死語ですけど)という表現もいかがなものかと思いますが。。。


さて、埼玉県は田舎なのでしょうか?


その正確な位置の把握からしてみましょう。






















関東の地図です。

皆さんも知っている通り、埼玉県は東京の北に位置します。


都会を「のぼり方面」、田舎を「くだり方面」と考えてみます。

言わずもがな、日本の「のぼり」の拠点は、「日本橋」でございます。


















日本橋は、東京都中央区にございます。

上記の東京都地図によると23区内のほぼ真ん中に位置しています。

他県から見て、日本橋に近いのは、ちょうど神奈川県か埼玉県がいい勝負と

言ったところでしょうか。

ですので、位置的には、非常に都会の県といえるのだと思います。

むしろ、神奈川県か埼玉県かというくらいじゃないですかね?

隣接部分の比率を考えれば、埼玉県の方が圧倒的に東京に近いですし。


全然、田舎じゃないじゃん


て思うのはArimoだけでしょうか。。。



そもそも、埼玉県域を含む関東地方は室町時代に至るまで、武士団や住民の

独立意識が強く、中央政府とは一線を画した独自の勢力圏や文化圏を形成して

いました。鎌倉時代も公方や官領が派遣されましたが、統治力は薄く、独自性を

堅持していたそうです。しかしながら江戸時代中期に入ると、徳川の中央集権的

意識により独自性が育たなくなります。埼玉県に相当する地域の住人達は

江戸や江戸の文化に対して憧れの意識を持つようになったようですが、

江戸に在住する人々からは「江戸生まれではない」という理由から差別されて

いたといわれています。


近すぎる故に差別されてしまったのですかね。


非常にくだらない理由です。


ま、平安時代なんて京都が都ですから、

東京、埼玉、神奈川なんて、

一緒くたに「東人」って田舎者扱いされてたと思うのですよね。


目くそ鼻くそを笑うって感じです。



年間を通じて天候が安定している影響から全般的におおらかで

主産業が農業だったことから堅実な県民性を持つといわれる埼玉県民のみなさま。

おそらく、そのおおらかで思慮深い懐で、心ない発言もさらりとかわしていらっしゃる

のではないでしょうか?


個人的には、他県にありながら、『●京■ィズニーランド』なんて名乗ってしまう

所より、ずっとプライドがあると思いますぞ。だって、あれは●安市でしょ?


とりあえず、おめでとうございました!!

これにて撤収。




★本日のおまけ★

こんな新聞を作ってみました。

校内に貼りますので、良かったら見てね


0 件のコメント:

コメントを投稿