2012-11-02

2012年度第2回選書ツアーレポート


ブログ記事を書くのは初めてになります、院生アルバイトスタッフのKと申します。


11月1日は、今年2回目の選書ツアー決行日でした!


今回お邪魔したのは渋谷の丸善&ジュンク堂です。

10月31日はハロウィーンだったということもあり、噂によると、
渋谷の街中には様々な仮装…もといコスプレをした人が出没していたとか。


私自身は丸善&ジュンク堂に行くまでの道端で、背中に装着するタイプのコウモリの羽が落ちているのを見かけました。

そのときは、なんでここにあんなものが?渋谷オソロシイワアなどと思っただけだったのですが、おそらく前日の落とし物だったのでしょう。

少しもったいない気がした貧乏性のKでありました。  …拾ったりはしていませんよ!




さて、前置きが長くなりましたが、今回の本題は選書ツアーのレポート!

以下はK視点によるレポートになります。


渋谷の丸善&ジュンク堂には初めて行ったのですが、東急デパートのワンフロアを使っていることもあって、かなり広いです。

専門書も偏りなく置いてあり、よほどディープな稀覯本でもなければ、必要な本がまずまず手に入るステキな品揃えとなっていました。


置いてある本のジャンルが幅広く豊富…これが我々選書ツアー参加者にとって何を意味するか。それは大いなるチャンスがめぐってきたことを意味するのです…!


選書ツアーでは自分の好みの本を購入できるのですが、お目当ての本が在庫になかった場合、取り寄せ不可なので泣く泣くあきらめねばならないということが起こってしまうのです。

なので、新刊書籍以外も豊富に取り揃えられていると、自分好みの書物に飢えた選書ハンター……いえ、選書ツアー参加者としてはとっても嬉しいのです。


(実際、他の参加者も数名キャッキャとはしゃいでいました)


Kが選書した本の内容は詳しくは割愛しますが

―気になる人は図書館1Fグループ閲覧室にある学生選書コーナーへ!K以外の参加者の選書も多数置かれております―

生活に役立つタイプの本が好きなので、今回はお菓子関係や雑学系の書籍を優先的に入れました。

この手の本は読むだけでも結構楽しかったりするので…みなさんもぜひ当図書館だけでなく、本屋でも立ち止まってみてください。

ちなみに、前回の選書ツアーで入ったサラリーマン生態図鑑も同じジャンルです。

きっと誰かの人生の彩りになっているはずです、ええ、きっと。きっとそう。


…ええー、このようにいろいろな思惑の元にですね、各参加者は選書を行ない、各自の持ち予算2万円をギリギリまで使って満足して選書ツアーを終えました。


今回選んだ選書が、図書館にいらして下さる皆さんの楽しみにつながればいいなと思います。

以上が、K視点による選書ツアーレポートです。




さて、実は選書ツアーはこれだけでは終わりません。

どのような情熱のもとに各参加者は選書したのか、その思いのたけをぶちまけるイベントが、引き続き11月15日図書館1Fグループ閲覧室にて行われます。


そのイベントの名は『おすすめブックトーク』!


15時30分から17時まで、選書ツアー参加者が一押しの一冊を手に情熱をぶちまけます。


観覧者による投票によって優勝者が決まる

今回は何と教員からの参加もあります、もしかしたら優勝がさらわれてしまうかも…?

イベントの後は30分間の茶話会もあるので、そちらもぜひお楽しみに!





と、ここまで書いて、Kに悲しいお知らせがありました。何と今回Kが選書した本の中に…すでに図書館に蔵書としてあるものがあったそうです!

にせんえん! にせんえんぶん……まだえらべたはずだったなんて!


…次回選書ツアーに参加する方、目星をつけた本が蔵書にないか事前にOPACで調べておいた方が良さそうです…とほほ


                                        14:00~15:30の回の参加メンバー
                 イチオシの一冊を持ってパチリッ!

0 件のコメント:

コメントを投稿