2012-10-30

TKG48

本とお得情報をこよなく愛するArimoです。

ごきげんよう。


白百合祭お疲れ様でした~


さて




たまごかけごはんだよ










本日は『たまごかけごはんの日』です。

日本食の定番「卵かけご飯」を切り口に食や自然について考えようと、

島根県雲南市吉田町で開かれた

「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム

にて制定された記念日であります。

「たまごかけごはん」 と一言で言っても、

いろいろなバリエーションがあるらしい。

以下Wiki調べ

卵かけご飯には、さまざまな呼称・表記のバリエーションが存在する。
卵ぶっかけご飯」、「卵ご飯」、「卵かけご飯」、「卵かけ」、「たまご飯」、
たまつる」、「ぼっかけご飯」、「T.K.G.(Tamago Kake Gohan)、「TKG」などとも呼ばれる。


そんな「日本TKGシンポジウム」ですが

勝手に訳してすみませんm(__)m

今年は第8回を迎えたようです。





10月30日じゃないんだね・・・







日々、ネタ日照りと文才のなさに、絶望しているArimoですが

非常に勇気づけられました。

「たまごかけごはん」という私的感覚では、

非常に存続困難なテーマで

すでに第8回まで継続された吉田町の皆様に脱帽です。



私なら、間違いなく第2回で飽きています


「継続は力なり」と申しますが、

きっとその地道な努力によって、世界進出を果たし、

『「世界TKG協会」が「国際オムライス同盟」と和解』とか

記事になるぐらいになって欲しいです。

さて・・・さてさて

話は変わりますが、白百合図書館にて

「LiLiCa」ポイントを集めている方に朗報です。

ついに・・・

ポイント交換グッズに新しい仲間達が加わりました!!









じゃ~ん








Private Labelのマグカップ、ブックカバー、

2Wayマイボトル、ランチボックス、グルーミング4点セットなど

揃っています。

上記のグッズは数に限りがありますので、

なくなり次第終了となりますので、ご注意くださいませ~

LiLiCaポイントの集め方は、こちらのブログを参照!!

ではでは、Have a nice day!!

★今日のおまけ★

「たまごかけごはんの作り方」
※ここでは代表的な作り方を紹介しています。
 もちろん、作り方は好みに応じて多様性がありますので
 ご注意ください。

  • 準備
    • 生卵 - 1個
    •  - 適量(約茶碗1杯)
    • 醤油 - 適量(約小さじ一杯弱)
  • 作り方
  1. 小鉢などに割り入れた生卵に醤油を適量入れよくかき混ぜる。
  2. 飯を茶碗に盛り、箸で飯の上に適当な窪みを作る。
  3. 溶きほぐした卵を飯に作った窪みに流し込み、卵と飯とを混ぜ合わせる。

0 件のコメント:

コメントを投稿