2012-10-10

初期化してダウンロードしてノーベル賞です

本と平和をこよなく愛するArimoです。

ごきげんよう。


さて

ノーベル医学生理学賞受賞
おめでとうございます!!



氏名:アルフレッド・ノーベル

出身:スウェーデン

備考:性悪女にだまされたので
    生涯独身を貫きました










ここ4年、2年毎のペースで何らかのノーベル賞を

頂いている日本のブレーン。。。


いや~まったく、素晴らしいことです。


昨今、ヨーロッパの経済不況を蒙って

資産運用上手のノーベル財団も、賞金額を下げましたが

ノーベル賞なんて、受賞そのものが名誉というレベルの

賞なので、賞金額なんぞは、それほど問題ではないですね。

 下がっても800万クローナ。日本円で約9500万円ですって!!


ここまで、世界的な栄誉に上り詰めたノーベル賞。

きっと、ノーベルさんも草葉の陰で喜びの涙を流している

ことでしょう。。。 よかったね


そもそも、ダイナマイトを発明して有名なノーベルさんですが、

武器商人としても、超有名です。

兄弟で経営したノーベル社は火薬メーカーとしてあまりにも有名です。

そして、第一次世界大戦、第二次世界大戦と武器をガンガン

売って、巨万の富を得ました。

その遺産が、ノーベル賞、つまりノーベル財団の資金となっています。


あれれ・・・ ( _ - _ ;) ウーン・・・


なんかノーベル賞という平和賞までもっている高潔な賞のイメージとは

かけ離れてる感じがしますよね。


そうなんです。

転機は、1888年の兄ちゃんであるルートヴィ君が亡くなったのを

新聞がノーベルが死んだと誤報し、「死の商人死す」というタイトルをつけた

ことによります。

ノーベルは、「死の商人」という世間の評価を

目の当たりにし、ノーベル賞設立の礎となった、かの有名な遺言書を

作ったといわれています。

要は、汚名返上賞です。

   大成功だったね。

ま、ノーベル賞設立の逸話を考えると微妙な気分になりますが、

やはり!!ノーベル賞といえば、特に理系にとっての

最高の栄誉であることには、変わりありません。

さて、この度、山中教授が受賞した人工多能性幹細胞こと

iPS細胞ですが。

要は、受精卵を必要としないけれど、どんな細胞にもなれる細胞です。

再生医療で良く耳にするES細胞っていうのは、受精卵が必要なんですよ。

超簡単に言いますと、皮膚の細胞を採取して、それを培養して肝臓にしたり

できるかもって話です。

でも、普通は、皮膚の細胞って、もう皮膚になるように指令が出されている細胞だから

他のものにはなれません。

え じゃあ、どうすんの?


えーとですね、人間は、最初1つの細胞なんですね。

それが、増殖して、「はい、あなたは皮膚になるのよ~」とか

「目になってこい!!」とか、指令が出されてそれぞれの細胞になるんですが、

 なんだか、4月の人事異動のようだ (;´ロ`)

指令が出されてしまうと、もう指令どおりの細胞になってしまいます。

それを、指令が出る前の細胞に初期化したものがiPS細胞です。

なので、必要な細胞があれば、どこかの細胞を初期化して

必要な細胞の指令をダウンロードしてあげればいいというわけ。

なので、再生医療に役立つとか、難病の解明につながる研究と

いわれているのです。

ね~、すごいでしょう。

もっともっと詳しく知りたいでしょう?


いや、知りたいはずだ!! 



そういうときは・・・・

そうだ!!図書館に行こう!


 まいどー






こんなのご用意しています。








電子書籍『Newton digital books』シリーズの冊子体版です。

専門知識がなくても、噛み砕いた説明とイラストで非常にわかりやすく

説明されています。

受賞した山中教授のインタビューも載っていますよ。

さあ、今日も図書館に行きましょう!!





★今日のおまけ★

ノーベルさんは、43歳のときに、花屋の売り子の

ゾフィーさん20歳に惚れ込みましたが、

なにせ、年齢も教養にも落差がありすぎる二人。

無責任でアホゥなゾフィーさんにお金をかけて

貴族的な洗練された女性にを仕込もうとしましたが、

ただ贅沢を覚えただけで、ますます、バカさに磨きが

かかりました。 はい。残念。

それでもって、なんと、ゾフィーさんは、ノーベルさん不在の際に

若い将校の子を妊娠してしまいました。

もちろん、そのことでノーベルさんは、お別れするのですが、

若い将校とゾフィーさんは、その後もノーベルさんを

脅して金を巻き上げたようです。

そして、ノーベルさん死後もゾフィーさんは遺産相続の主張に

名乗りをあげたり遺言執行者にノーベルさんからもらったラブレターを

スキャンダルとして売りつけたりしたらしいです。

まったく、ゾフィーさんも、とんでもない人です。

初期化して、令嬢プログラムでもダウンロードしたらいいです。















0 件のコメント:

コメントを投稿