2012-10-02

LiLiA定例会

きのうはLiLiAの定例会(ミーティング)の日でした。

ところでLiLiAってご存じでしょうか?

4月のライフ・デザインの授業ではリリアーヌのエプロンをして、
新入生に図書館を紹介してくれたので、
その存在は知っている方も多いかと思いますが、

ブログが始まって初お目見え
イメージ・キャラクターのリリアーヌさん



LiLiAとは、Library Liaison Assistant の略であり、フランス語で
Liaison(リエゾン)=つながることを
 意味しています。
                 図書館HPより

 





つまり、図書館のピアサポーターとして、
「人と図書館をつなぐ」活動をしている学生団体なのです!


ということで、定例会では改めて、後期の活動内容についてメンバーと職員で
確認をしました。

具体的には
 ・館内の見回り
 ・受付カウンターの補助 
 ・LiLiA TIMESの発行

などをする予定です。

なんだかちょっと地味・・・と思われるかもしれませんが、1年生のメンバーもいますので、
まずはメンバー自身がもっと図書館のことを知ろう!ということで、コツコツ始めていきます。

そして、LiLiAではただいまメンバーを大募集しています!

本が好き、図書館が好き、人が好き!

このうちのひとつでもあてはまる方(あてはまらなくても何かひっかかった方)、
ぜひメンバーになってください。
LiLiAはいつからでも始められます。

詳しいことは図書館1Fレファレンスカウンターでお尋ねいただくか、
manabafolioにもコミュニティがありますので、のぞいてみてください。


ミーティングの様子を撮り忘れたので、せめて雰囲気だけでも。
毎月第一月曜日のお昼にこの場所で定例会をしています。
 
図書館のどこかにこんな部屋もあります。

そのうちメンバーからも活動の様子などを紹介してもらいますので、お楽しみに♪
   
                                                (も)













0 件のコメント:

コメントを投稿