2012-09-06

ということで地下1Fへ行って見た


本と知をこよなく愛するArimoです

ごきげんよう























「たくさんの本に埋もれていて気づけなかった
 そんな一冊に出会える機会になれば幸いです」

来ましたよ!!

心にし~ん

このフレーズ素敵じゃないですか。。。


まさに「無知の知」ってやつです。








フルネーム:ソクラテス
アイテム:無知の知
その昔、ソクラテスさんは言いました
「真の知への探求は、まず自分が無知であることを知ることから始まる」




院生さんの掘り起こしてくれた知の泉を目指して、Arimo、レッツラゴーです。

地下を知って、海賊王に俺はなる!!




さっそく地下へ、行くと素敵なにょろにょろさんがお出迎え。



それにしても、どうしてムーミンは裸なんですかね?

一応、ママはエプロン、パパはシルクハットとステッキを持ってますが・・・
パンツぐらいはかせてあげたいです。





それは、さておき



一部、展示されている本をご紹介


表紙からして、おっされ~な感じでワクワクしてしまいます。

どんな素敵な雑貨と出会えるのでしょうか。




こちらも、女子力が向上しそうなスウィーツの関連の本です。

見てるだけでお腹が・・・。







いわいる、心霊スポットっていうところでしょうか。
気になります。。。
これを片手に、イギリスへ行ってみたいかも。




そして





Arimoはすごいものを発見してしまった。。。


これほど、興味深い文献が、

この大学図書館にあったとは!












それは

こ・れ・だ


1・







本気です
















誰が、レポートしてきたのですか。。。

大変、興味深いです。





















とりあえず、書誌事項を確認。

山口正之さんという人が書いたらしい。





ちなみにAmazonの説明によると

徳川幕府御庭番の活躍で知られる忍者とはいかなるものであったか。忍術とはどんな武術であったか。日本個有ともいわれる忍術・忍者の歴史・性格・技術・掟(おきて)など、多面的に解明を試みた忍者・忍術研究の基本文献。

「忍者・忍術の研究の基本文献!!」

なんとっ

もしかして、これで「にんぽー」も思いのまま

っていうことですか。

やっぱり、院生さんすごいわ。いい仕事してるわ~。


ちなみに、山口さんの著書を調べてみると





















忍者関係以外は、社会学・経済学系の著書が多いみたいです。

まともそうな人で良かった




ちなみに

これは、何度もいうようですが、展示の一部に過ぎません。

ぜひ、みなさんも足を運んでみられては?






今日のおまけ








やくざの生活って・・・。

























「忍者の生活」は、生活史叢書というシリーズになっているらしいよ





0 件のコメント:

コメントを投稿