2012-09-24

選書ツアー&おすすめブックトーク参加者募集中!

本日より参加者の募集を開始しました。


選書ツアーというのは、学生が書店に行って、直接図書館の蔵書にする本を
選ぶイベントです。

たとえば・・・
白百合の図書館にこの本を入れてみんなにぜひ読んでもらいたい、とか
研究や就活に役立つ!、とか
わざわざ購入申込みするほどでもないけどあるといいのに、とか
自分で買うには高いなと思っていた本など、

学生のみなさんの視点で本を選んでもらおう、という企画です。

他大学でも行っているところが多いのですが、白百合では2010年から初めて、
今回で4回目になります。


ちなみに、前回2012年6月8日に行った選書ツアーでは、
1人2万円の予算で、12名の学部生・院生が合計131冊を選書しました。

ジュンク堂吉祥寺店にて。絵本を選んでいるところ。
 
当日は、書店に集合→ 75分間で本を選ぶ → 記念撮影 → 終了・解散
という流れで行いました。

参加した学生からは、

・75分の時間は余裕があると思っていましたが、実際に本を選んでいるとあっという間
 でした。 読んでいて面白いだけではなく、新しい分野に興味を持つきっかけになる
 ような本を選ぶようにしました。
 選書ツアーはとても楽しかったです。                      (国文2年)

・事前に選書する本を決めていたということもありましたが、選ぶことに夢中になって、
 早めに終わってしまいました。ですが、本が豊富にある中で、どういう本が多くの人に
 読んでもらえるのだろうと考えるのが一番楽しかったです。         (仏文3年)


というものや、「時間が足りなかった!」という感想も何人かから聞かれました。
               

ジュンク堂吉祥寺店は2フロアに分かれていて、いろいろな分野の本が
たくさん揃っているので、75分は短かすぎましたね。すみません。
(次回はちょっぴり延びて90分です)

そして選んだ本は、図書館1Fグループ閲覧室の、「学生選書コーナー」に。


4人で「学生選書コーナー」の展示をしてくれました。


参加者には1点以上のPOP(本の紹介)を作成してもらっています。
中には選んだ本すべて(12冊!)のPOPを書いてくれた学生もいました。

こんな感じで、うまく紹介しきれていませんが、
選書ツアーは学生が図書館の本棚を作る企画で、
たくさんの学生に参加してもらいたいのです!

すこしでも興味のある方は申込用紙をご覧ください。
図書館1Fレファレンスカウンターで申込みを受け付ています。


次回は11月1日(木)1回目:14:00~15:30 
            2回目:16:00~17:30   
  
     MARUZEN&ジュンク堂書店渋谷店(東急百貨店本店7階)
                                             


皆さんのご参加、お待ちしています!

(おすすめブックトークの紹介はまた別の日に・・・)                  (も)

0 件のコメント:

コメントを投稿