2012-09-19

知的書評合戦ビブリオバトル

本とイベントをこよなく愛するArimoです

ごきげんよう

















ビブリオバトル首都決戦2012が10月21日(日)に

開催されるそうです。

http://www.bibliobattle.jp/whatsnew/biburiobatorushoudoujuezhan2012posutahazuotengkeshiheshi



ビブリオバトル・・・

びぶりお・・・??



すみません。図書館へ拾われる本年4月まで

お恥ずかしながら、その存在すら知らなかったArimoです。

もう、死刑ですね。




さて、「ビブリオバトル」と聞いて





腸炎ビブリオを想像したのは私だけでしょうか?



食中毒にします












誠に失礼しました。
仕切りなおします。



公式サイト→http://www.bibliobattle.jp/

によりますと・・・



「ビブリオ」とは書物などを意味するラテン語由来の言葉で、

「ビブリオバトル」とは、立命館大学情報理工学部の

谷口忠大准教授が考案した、ゲーム感覚を取り入れた

新しいスタイルの「書評合戦」です。

ビブリオバトラー(発表者)たちが、おすすめ本を持ち合い、

1人5分の持ち時間で書評した後、

バトラーと観客が一番読みたくなった本、「チャンプ本」を決定します



ほう~。。。なるほど




公式ルールというものもあるようです。

(公式ルール)

1、発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる.
2、順番に一人5分間で本を紹介する.
3、それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う.
4、全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を
  参加者全員一 票で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする



本の内容もさることながら、ビブリオバトラーの匙加減によって

勝負が決まるまさに、知的水準の高い戦のようですね!


Arimo、非常に興味深いです!!



入場無料なので、本が大好きな方はぜひ、見学してみても楽しいと思いますよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿