2015-12-04

中学生が職場体験に来てくださいました~【29/50】

本と図書館をこよなく愛するArimoです

ごきげんよう

12月に入り、これでもかっていうくらいツリーがありますね。

もう、ほんと、どこに仕舞ってたんだっていうくらい。

街もイルミネーションでキラキラ。

Arimoのような斜め45度を歩いている人間には、

どうもイミテーションな街並みを歩いている気分になりますです。

なんだろ・・・ちょっと自分浮いてる?みたいな。




ま、色々文句言ってますが

サンタには来て欲しいです。


↑しつこい


さて、Arimoのつまらない話はここまでにして、


先日、図書館に職場体験として中学生がお手伝いに来てくれたので

ご紹介いたします!

今回、来てくださったのは

三鷹中等教育学校の生徒さん6名です。

本学の職場体験は3日間を通して行われます。

今回図書館を体験するのは、3日目の午前中で

人間のモチベーションとしては、

今日で最後だし、あと少し頑張ろう!!

と思える最も気楽な時間帯なはず。


朝一番の清々しい時間です。

 さて、図書館の職場体験は以下の4部構成です。

1、Arimoによる司書と図書館の説明(どうでもいい薀蓄を含む) 15分

2、Arimoによる「たぶんすべらない図書館案内」 15分

3、Arimo以外の司書の指導による配架と書架整理 45分

4、中学生達のおすすめ本とポップ作り 75分

ということで、進めさせて頂きました。

とっても、しっかりした生徒さん達だったので、

非常にスムーズに本の配架や書架整理もできました。

初めての場所で指示通り、動くのって大人でも結構難しいものですが、

なかなかご立派でした!

Arimoの中学生時代とは、雲泥の差ですな。


さて、図書館の職場体験のヤマはやはり「ポップ作り」です。






ポップ作成中






ポップというのは、本の紹介文を載せたカードなんですが、

やはり、借りたいと思わせるものを作らなければ、

ポップの意味がないので、慣れてない方は、

「はい。作ってください」と言われても、なかなか・・・ねぇ。

しかも、時間制限もありますから、さっさと作業を始めないと

間に合いません。

そんな中、やってくれました三鷹中等教育学校!!








 じゃーん











いや、びっくりした

綺麗だったし、上手だった!

何より完成度がすべて高い!!

やるな!中学生!


立派な展示ができました。

そして、使った机も綺麗にして帰ってくれました

 ありがとう


あと、4年したら
是非白百合女子大学へいらっしゃ~い!

0 件のコメント:

コメントを投稿