2015-01-20

2014年上半期反省会(2/3強)

本と映画をこよなく愛するArimoです

ごきげんよう

アギーレジャパン、ヨルダン戦頑張ってください!!


さて、白百合の皆様、長らくお待たせいたしました
(誰も待ってない可能性0かもしれませんが)

すでに2015年も19日過ぎた今頃・・・・

そう、2014年上半期(映画)反省会が2/3も残っていました!

いや~、筆が遅いのもいい加減にしろよって。。。

本当にすみませんでしたっ

でも、企画したからにはやり遂げなければなりません。。。

ってなわけで、本日は上半期反省会の続きです。

またしても、Arimoの独断と偏見に満ちた反省会となって

おりますので、ご意見はご要望もしくは、絡みたい方

コメント欄で承ります。

たまには、かまってください



 ミュンヘン


やられたらやりかえす。

【Arimo的あらすじ】
「ミュンヘン五輪虐殺事件」を基にした映画。
1972年オリンピック選手村にパレスチナのテロリスト数名が侵入、
コーチと選手の2名を殺し、残りのイスラエル選手団9名を誘拐した。
『黒い九月』(ブラックセプテンバー)(←そのまんまw)
と名乗る犯人グループは、

「イスラエルに投獄されている仲間234名を
解放しないと、人質返さねーし」

とのたまわった。
その後、ドイツ当局が下手を打ち、人質全員が殺害されていまう。
イスラエルは報復として密かに暗殺プロジェクトを計画。
暗殺チームのリーダーに任命されたアヴナー(エリック・バナ)は、
ダニエルグレイクこと6代目ボンドを仲間に
11人の標的を次々に消していくが、その計画にも次第に歪が出てくる。

【簡単感想】 オススメ度 ★★☆☆☆

インテリ映画オタク達がこぞって「すごい!」、「衝撃作!」と
やたらに吹聴していたので、

非インテリ代表として

「ちょっと、けなしてやらないとな」

「いつか見ないとな」 

と思っていたので今回意を決して鑑賞。

意を決するまでに約8年をかけてしまったArimo課題作。

スピルバーグさんの戦争関係映画って悪くないんだけど異常に長から、
けっこう覚悟いるんですよね。非インテリ的にはね。

それで、やっぱり長かった。

今回バーグさんは「リアル」を追及したみたいで、
それこそ事件で使用された弾丸の数まで同じにする
こだわりっぷりだったんですが、なんでしょうね、長い割に
特に想像の粋を出ないというか丸く収まっているというか。

要はあれですよ。暗殺者だって「人間だもん」迷ったり、
家族が心配になったりするよって話です。
この人間らしい暗殺者が、非常にリアルで素晴らしいとインテリさん達は
申していましたが、映画ってリアルを追及するものなのですかね。
ひねくれ者の非インテリArimoとしては、こんな風に屁理屈を言ってみる。

007のダニエル・グレイクさん出てますが、すごいことしてくれません。
エロ美女も出てきません。
6代目ボンド片手落ち。

私はバーグさんの功績やら、昔の作品の大ファンですよ。
でもさ、たぶんもう創造の泉が枯渇し始めてるのかもしれないですよねって思ってしまった。

ETおうち帰る。。。



ヘルプ~心がつなぐストーリー~





むかついたので汚〇食べさせてやりました









【Arimo的あらすじ】
1960年代のアメリカ・ミシシッピ州。
その頃、あたいたち黒人メイドは「ヘルプ」って呼ばれていた。
ま、口が達者なだけで何もできない白人奥様からしたら「ゴッド」と呼ばれても
御釣りがくるぐらいなのに。ただ肌が黒いっていうだけで、
「同じトイレに入るな」
とか、

「同じところで食事するな」
 とか。。
だいたいあんたたちの食べているものは
誰が作ったんだっていうの?少しは考えろよ!
一緒のトイレが使えないくらいなのに、黒人の作ったもの毎日食べて、矛盾してると
思わないかい?
おっとまた脱線しちまった。ま、こんな感じで毎日鬱憤がたまっているわけよ。
で、それを本にしたいっていう根性のあるおねーちゃんから話もらったから
性格はちょっと根暗だけど、協力してくれそうな仲間と全部暴露してやったよ(笑)

【簡単感想】 オススメ度 ★★☆☆☆
「カラーピープル」とか見てきたArimo的には正直、「ぬるい」
ディズニー製作だから?
黒人差別問題を「ふわっ」とさせた衝撃作と言えば、ある意味斬新かも。



縞模様のパジャマの少年



子供を持つ親にとってはホラー。要注意。


【Arimo的あらすじ】
ボクはブルーノ。お父さんが偉くなったので、ベルリン郊外に引っ越しました。
そこは、とっても広い森があって、その向こうには、楽しく集団生活を送る
ユダヤ人たちがいました。そしてその鉄条網越でユダヤ人少年と仲良くなりました。
彼はシュムエルといっていいやつです。ある日、シュムエルのお父さんがいなくなったので
二人で探すことになりました。


【簡単感想】 オススメ度 ★★★★☆
最後の30分間は心臓がバクバクして、心の中で「やだやだ!」と
大絶叫しました。

心して見よ。

それしか言えない。
どの評論でも最後のオチが肝なので、ネタバレなしで。
純粋すぎるブルーノがリアリティに欠けるので★-1。
だって、子供って差別の塊でしょ?
大人以上にそういうことに敏感。何もわからなくて天真爛漫な子なんて
いないよね。


 ポゼッション






五体不満足

【Arimo的あらすじ】
親が離婚しました。
パパにアンティークの箱を買ってもらいました。
私だけが、箱を開けることができました。
生の虫を食べることができるようになりました。
ものすごく機敏に動けるようになりました。
どうやらポゼッション(憑依)されたようです。

【簡単感想】 オススメ度 ★★☆☆☆
最も怖いのは、DVDのパッケージ画像ですかね。ぷぷ。

箱の中に子殺しの悪魔ちゃんが封印されてるんだけど、
封印されている時の方が強いという、とんでもハップンな話。

守備よくポゼッションしたが、フュージョン失敗して
五体不満足のまま、箱に戻ります。
やはり、クモ男の実力はこの程度か。。。(プロデューサーはもちろんサム・ライミ!)


最強のふたり




五体不満足第二弾
【Arimo的あらすじ】
大富豪のフィリップは趣味のパラグライダーで
まさかの落下。五体不満足となりました。
ショックからちょっとめんどくさい性格になりました。
そんなわけで、介護担当をすぐに首にしちゃって
結局スラム出身の黒人青年ドリスを雇ってみたら、
意外に気が合って、親友になりましたとさ。

【簡単感想】 オススメ度 ★★★☆☆
男性は好きらしいです。
女子禁制男子友情もの。
それしかいえない。
いい映画ですよ。ほっこりした。
でも、なんだろうやっぱり男性同士の友情って
女性には理解しがたいわ。
内容はへいへいぼんぼん。
特に目新しいものはなし。



 マイ・ブラザー




それは兄弟●んぶり
【Arimo的あらすじ】

奥様:戦場に行った夫が死にました。とても悲しい。夫の弟は出来は悪いけど
    優しい人。すごく言い寄って来るので、ついチューしました。
    そしたら、なんと夫が生きているというじゃないですか。
    ちょっとヤベーです。
    うっかり、星の金貨みたいです。
    でも、戻ってきた夫は以前の優しい夫ではありませんでした。

夫殿:戦場に行きました。敵に捕まって拷問されました。でも絶対秘密は守りました。
    拷問に屈してしまった仲間の二等兵の命か自分の命か迫られました。
    二等兵を殺してしまいました。
    だって家族を悲しませたくなかった。家族のために死にたくなかった。
    でもその罪悪感から逃れられません。
    私は最低です。消えてしまいたい。

弟殿:兄に比べると数段劣るオレ。でも兄貴のことは尊敬してたし、好きだった。
    その奥さんも超可愛いので好きだった。兄に代わってお世話をしようと思ったら、
    死んだはずの兄が実は生きていたので、お払い箱になりました。
    でも、マジ、チューしかしてないからっ


【簡単感想】 オススメ度 ★★★☆☆
ひたすらに、夫(トビー・マグワイヤー)がとことん可哀想な映画。
弟(ジェイク・ギレンホール)がね、私の嫌いなタイプだから余計に
妻(ナタリー・ポートマン)に感情移入できなかった。

予告を見たときは、戦死したはずの夫が、生きてた。もう弟とできちゃったのに。
っていう軽い話なのかと思ってたら、意外に深い話でした。

弟と妻がヨロシクやってる間、夫がどのように捕まってどんなに拷問を受けて、
拷問に屈した二等兵が不要になって始末されそうになって、本当にどうしようもない
状況の中、殺人教唆される非常に重い内容で、そりゃあ人生観変わっちゃうよねって
しっかり納得できる内容でした。だからこそ、なんか妻と弟がね。。。残念な感じ。
重い話好きな方はどうぞご覧ください。
Arimoは一回でお腹いっぱい


さんかく






今度は姉妹●んぶり







【Arimo的あらすじ】
姉の方とつきあってました。かわいい妹が遊びに来ました。
妹の方に夢中になりました。姉と別れました。
姉にストーキングされました。被害届出しました。
妹にアプローチしました。ストーカー扱いされました。

【簡単感想】 オススメ度 ★★☆☆☆
めずらしく邦画です。
イタイ男のイタイ生活を描いています。
クスっと笑いたくなる内容。
でも、また見たいとは思わないです。
高評価でしたが、そこまでではないです。


パシフィック・リム



芦田愛菜が菊地凜子に成長してガイジンのイケメンと一緒に
怪獣をやっつます


【Arimo的あらすじ】
海底の割れ目から、ゴジラの友達みたいのがわんさか出てきます。
これは、人類存亡の危機です。
でも大丈夫!!
人類は巨人兵器イェーガー(要はガンダムみたいなもの)があるから。
一時劣性になるけど、異世界に通じる海底の割れ目をぶっ壊して
めでたしめでたし。

【簡単感想】 オススメ度 ★☆☆☆☆
アメコミとか不得意分野なのに、
見てしまってごめんなさい。

無理です。まったく無理です。

怪獣のネーミングが「オニババ」とかやめて下さい。

せめて「ゲイシャ」とか「フジヤマ」にして。



キャビン



異色の秀作
【Arimo的あらすじ】
大学生4人が山小屋に遊びに行きます。
ちょっとイケナイ遊びをしたりしてたら、
怖い目に会って、死んだり、逃げ回ったりします。

ここまでは、良くあるホラーの定番。

でも、今日はちょっと違う。
それを見ている人達がいます。
命の大切さを教示するためのあれっすね



特技:すごく痛いゲーム作り






「Make your choice!」


おっと違った。

いつもと様相が違うようです。。。。

ネタがわからない人は映画※『SAW』を見てみよう

※『SAW』→自分が死にそうだから、みんなに命の大切さを教えるため
       ジグゾーが痛い授業を強制的に行います


【簡単感想】 オススメ度 ★★★★☆
これに関しては、最後が肝なのでネタバレなしです。
いろんな国が

たくさんの箱の中に人を入れたらどうなる?
とか

素人がホームビデオを見てる感じで撮影したら怖いかな?
とか

紳士のための殺人倶楽部があったら、あんたどうする?
とか

魔女を探しに行っていなくなったら、どーする?
とか

いろんな方法でおっかながらせようと

数々のホラーを世に送り出しまして、もう出尽くしたかなと
思っていたら、

こんなんどうですか?

という斬新な視点のホラー。
B級ながら、よく出来ましたで賞を贈りたいです。
パーフェクトが達成できなかったのは、
ネタは良かったのですが、怖さがいまいちだったからです。




 トールマン




超強制的幸せ児童相談所
【Arimo的あらすじ】

<飲食店経営女性の証言>
 この街は昔、炭鉱で栄えていてねぇ。そりゃあ明るい街だったよ。
でも6年前に炭鉱が閉鎖されてからは、ほらこの通り寂れちまってねぇ
えっ あ、子どもが行方不明が続出してるって話を聞きたい?
そうなんだよ。赤ん坊やら幼児がね、ある日ふらっといなくなっちゃうんだよ。
あれはね、『トールマン』の仕業だよ。間違いない。
トールマンって何だって?私も見たことはないよ。
背が高いやつなんじゃないの。そいつがさ、子どもを連れ去るって話だよ。


【簡単感想】 オススメ度 ★★★★☆

映画鑑賞上級者には有名な『マーターズ』のパスカルさん作品です。

パスカルさんも真面目にやればできる子じゃないの。

と拍手を贈った作品。







「イタイのイタイの飛んで行け~」
初心者は見るべからず







ちなみに『マーターズ』については、映画鑑賞上級者以外は見るべからず。
心と目がつぶれます。閲覧注意

さて、『トールマン』は、アメリカでは子どもの行方不明が社会問題化していますが、
それに焦点を当てたお話。

ペドフィリアの仕業?
両親の虐待による隠ぺい?

いやいや、あなたの想像を覆すこんな連れ去りの『理由』があったら?
非常に非常に考えさせられる問題作です。



閉ざされた森 コレクターズ・エディション





秘密部隊も美人が欲しい


【Arimo的あらすじ】
レンジャー隊の練習中に仲間同士で殺し合いになった。
1名死亡、1名重症、4名行方不明。
真相は?

大どんでん返しのそのまた大どんでん返しが繰り広げられる
犯人はだ~れだ?

【簡単感想】 オススメ度 ★★★☆☆
いろんな人の視点から、何度も物語が展開して、
真相に迫っていく手法。
新しい映画ではないので、当時見たら斬新だったかもしれないが
この手の手法は現在では、ありきたりなので、
いまいち『おお』という感動はない。
ついでにネタばれすると、サミュエル・L・ジャクソンが
犯人がわかっていて追い詰める場面があるのですが、、
なぜか、丸腰です。ちょっと意味わかんない。
特殊部隊なら、油断は禁物でしょっ
でもきっとそれも才色兼備の女性大尉を「8」へ勧誘する新歓活動の
一環なのでしょう。。。それに尽きる。



ローン・レンジャー



ラスト30分前にチャプターで飛ばそう


【Arimo的あらすじ】
「きもさべ」になったと思ったら裏切られました。
村を追われました。
でも、本当の「きもさべ」が出来ました。
本当の「きもさべ」と裏切った奴らに仕返ししました。
おしまい。

【簡単感想】 オススメ度 全体★☆☆☆☆ ラスト30分★★★★☆

確か、予告で『ラスト30分が見逃せない』と言ってましたが、
その通りです。
ラスト30分が面白い。
むしろ、ラスト30分だけでいいです。

30分でいいんです。

内容は『マスク オブ ゾロ』×『パイレーツ オブ カリビアン』と思えば
間違いなしです。





きっと、うまくいく



とりあえず躍らせろ






【Arimo的あらすじ】
行方不明だったランチョーが街に戻ってくると聞き
ファルハーンとラージューは母校に向かった。
かつて彼らは名門大学の学生だった。
ランチョーはその中でも天才的だったが、意義があれば学長にも
物申す猪突猛進型。
そんなランチョーが学長の娘に手を出して、卒業目前に3人仲良く退学になりましたとさ。
でも、首尾よくうまくいきましたとさっ

【簡単感想】 オススメ度 ★★★★☆
ボリウッドです。なのでやっぱり踊りますが、ムトゥーじゃないんです。
しっぽりしてるんです。

行方不明だったランチョー。ランチョーの秘密などが、
インドの超学歴社会および格差社会を浮き彫りにしている本作品、
非常に良くできた映画です。
伏線をうまく張り、上手にラストに向けて回収していく。
真の友情とちょっとしたミステリーが観た人に感動を与えます。

でもね、内容の割にちょっと長い。だから★は-1です。



ゼロ・グラビティ



オスカー獲ったどー!




【Arimo的あらすじ】
ハッブル宇宙望遠鏡を修理していたジョージ・クルーニーと
サンドラ・ブロックと無名男性俳優1名は、
スペース・デブリ(宇宙ゴミ)に襲われました。
スペースシャトルは壊れたし、宇宙ステーションにある帰還用の

宇宙船も壊れてました。無名の彼は顔に穴が開きました。
仕方がないので、中国の「天宮」に行って、
made in Chinaの宇宙船で帰りました。


【簡単感想】 オススメ度 ★★★☆☆
迫力はありました。
これぞハリウッド映画です。
ですので、映画館で見るべきです。

DVDで見たArimoはバカです。

さて、、、、女性は強いですね。結局肝が据わるのは女性なんです。
ジョージはいい奴ですが、しゃべりすぎです。
酸素は大切に。


さよなら渓谷




ぜってー許されないはず







【Arimo的あらすじ】
大森南朋のにーちゃんが監督
幼児虐待殺人の加害者宅の隣で、
集団強姦の加害者と被害者が同棲しているという話。

【簡単感想】 オススメ度 ☆☆☆☆☆
 話題になってので見てみました。
「強姦罪」に対する男性の見解ってこんなもんなんだな~って
思いました。
真木よう子さんも演じるのが難しかったんじゃないかな。
女性としては、まったく共感できない。

はっきり言ってサイテー

でも、男性はこの程度の理解度なんだなっていうことが
良くわかりました。

Arimo的には、「強姦罪」なんて死刑に値すると思います。
ちなみに、被害者なんですが、被害にあったシチュエーションは
同情できないです。自分から知らない人について行っちゃダメ。
これ当たり前。



悪の法則




だいたい悪






【Arimo的あらすじ】
キャメロンがフェラーリ(←車)と不思議なことをします。
イケメン有能弁護士が、金に目がくらんで下手をうちます。
そのせいで、ペネロペちゃんが生ごみで捨てられます。

【簡単感想】 オススメ度 ★★☆☆☆
キャストが豪華です。
でもペネロペちゃんがネンネな弁護士の婚約者なんて
ミスキャストに他ならない。
餅屋は餅屋。
弁護士は弁護士。
自分の仕事を全うしよう。



ジョンQ-最後の決断-





金さえ、あればなぁ~









【Arimo的あらすじ】
貧乏なのに、リストラされました。
ローンもあるのに、お金がありません。
息子が大病を患いました。
いまの保険じゃ保険適用になりません。
手術をすれば助かるのに。
よーし!
病院に立てこもって息子を手術するように
仕向けよう。

【簡単感想】 オススメ度 ★★☆☆☆
アメリカの医療保険の問題は重大です。

貧乏が悪い。

社会が悪い。

制度が悪い。

お気持ちお察ししまーす。

でも、こういう考え方、Arimoは嫌いなんです。

自分はちっとも悪くないの?














『小さな命が呼ぶとき』のジョン・クラウリーの
ような父親を目指しましょうよ。


☆今日のおまけ☆

最近、マヨ(トラ猫)がいませんが、、、
知ってる人いますか?



0 件のコメント:

コメントを投稿