2014-06-30

【必見!!】才能を開花させて大金GET?最高額は50万円だ~!

本と応募をこよなく愛するArimoです

ごきげんよう

本日は、「アインシュタイン記念日」です。





スペック:意外にバツ2

物理と女性が好きでした









1905年の今日、アルベルト・アインシュタインさんが

相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」を

ドイツの物理学雑誌「アナーレン・デア・フィジーク」に提出しました。





第二次世界大戦後に
ドイツの科学者が国外に
出てしまったので
影を潜めてしまった雑誌















「アナーレン・デア・フィジーク」は現在も発行されていますが、

白百合女子大学図書館にはありません。

めんご


さて、ここで相対性理論について掘り下げたいところなのですが

「光速は一定である」

とか

「その慣性系でも物理法則は変わらない」

とか

思いっきり理系の才能の乏しいArimoには何のこっちゃか

わからないので、

もっともっと知りたいみなさんは

図書館の蔵書で調べてみようね!!


だから、今日も図書館行かねばなりません!

おお~、本日も御あとが宜しいようで。

さて次。ちょっとした宣伝。

図書館展示のご紹介です!









































図書館2F吹き抜けスペースにて

『図書館的公募ガイド』として

小説、エッセイ、俳句、短歌から小論文や詩などの

各種コンクールや大賞のご案内をしております!!

高額の副賞がついたものも多数ございますので、

ぜひこの夏に挑戦してみてください!!

 50万円だよ


もちろん、一般の方も参加できるものもあります!!

教員・職員の方もぜひ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿