2014-06-27

図書館からご報告

本とイベントをこよなく愛するArimoです

ごきげんよう

本日は『ちらし寿司の日』そうです。

岡山のばら寿司が生まれた逸話に基づいて

決められたそうです。

逸話があまり面白くなかったので

以下省略。



さて、図書館では各種イベントや展示が盛り沢山です。

去る6月5日に「就活にちょっと役立つワークショップ」

図書館で開催されました。




講師:宮林氏(キャリア支援課)
出身:Japan
言語:関西弁












キャリア支援課と図書館リエゾン企画の共同ワークショップです。


当日初めて会った人とグループを組んで、日経新聞の記事を

読み込み、関連キーワードを調べて、その記事をもっと

深く掘り下げるという作業を行いました。

宮林先生による簡潔かつ深い内容の講義に

Arimoもこれで転職もばっちりだと思いました!

深い感慨を覚えました。

このワークショップでは、

1、面接で話す新聞記事内容は身近なもので大丈夫!
  ということを理解する

2、記事内容を自分で調査し、自分なりの理解と意見を
  導き出す方法を練習する

3、面接だけでなく、グループワークを課題とする
  企業の練習となる

このような効能がありました。

新聞は図書館で無料で読めます!!

わからない事象や言葉は図書館で調べられます!!

さあ、就活中も図書館に 行きましょう!!


では、次々行きますよ~






そして6月19日は選書ツアーを行いました!





ジュンク堂渋谷店だよ











選書ツアーとは、図書館職員と直接書店に行き、白百合女子大学図書館に

入れたい本を選ぶという企画です。

春と秋の年2回行われている人気の企画です 。


な な な な なんとっ 一人予算が2万円だー!

すごいArimoのお小遣い並み

今年も、素敵な本が沢山入りましたので、

ぜひ、図書館にいらしてくださいね~

そして、選書ツアーには感想会(お茶会付)という素敵なおまけもついてきます!

■感想会(お茶会付) カンソウカイオチャカイツキ






感想会











感想会では一人3分で自分の選書した本について

お話してもらいました








 お茶会
会費:無料








あとは、和気あいあいとお茶会をしました~

普段はあまり交流のない学部と院ですが、

沢山お話できたようです。

楽しいですよ選書ツアー&感想会(お茶会付)

 しつこいですが

さあ、図書館にいらっしゃい~




☆今回のおまけ☆

感想会では、セレブ院生女子からの手作りの差し入れがありました。



うまそ









女子力高すぎです。



0 件のコメント:

コメントを投稿