2014-05-20

神ガイダンス到来

本と図書館イベントをこよなく愛するArimoです

ごきげんよう


私事ですが、先日入浴後に浴室の扉を開けようとしたら

ものすごい轟音?破壊音とともに、取っ手がとれて


浴室が出られなくなるという醜態をさらしました。

いや~、世の中何が起こるかわかりませんね。

常に警戒を怠らないようにしなければなりません。

みなさんも是非、浴室扉にはご注意くださいね。



さて、そろそろ「日経テレコン21」の 季節がやってきました~

「日経テレコン21」って何?

て思っている不届き者みなさんのために、解説しますと

所謂、新聞データベースのことです。


日経テレコンは、日経新聞関係のデータベースです。


そう、学内のPCから日経新聞は無料で読めるんです!!

 すごい

しかも、日経テレコンは、毎日の新聞記事を読むだけでなく、

企業を調べたり、記事検索などを用いて、就職活動に役立つ情報を

集めるのに最適なんです。

そんな日経テレコン21を日経新聞社の講師が簡潔かつ簡単に

操作方法や就職活動に有利な情報の引き出し方を伝授するという

神ガイダンスです。









ぬいぐるみも就活中







こんな世知辛い世の中ですが、

就活中の皆様に少しでも尽力できますよう

図書館頑張って行きたいと思います!!

日経テレコン21講習会の詳細はこちら



☆今日のおまけ☆

本日はローマ字の日です。

財団法人日本のローマ字社(NRS)が1955(昭和30)年に制定しました。

「ローマ字国字論を展開した物理学者・田中舘愛橘の1952年5月21日の命日に因み、きりのいい20日を記念日とした」

 という何ともいい加減な決め方に

たまらず、全面に押し出さざるを得ない気持ちになりました。

20日にした時点で命日関係なし。










0 件のコメント:

コメントを投稿