2013-11-11

冬季キャンパスガイダンス

11月になり、秋も深まってまいりました。

このところ、気温が急激に変化することが多くて困ります。


寒いと思ったら暑かったり、そうかと思えば突然寒くなったりします。

体調を崩してしまうのも無理は無いと思う次第です。



ところで、

入試広報課からこんな素敵なハガキが

来ておりました。

掲載が遅れてしまいすみません。。。


白百合祭は過ぎてしまいましたが、

まだ12月の「冬季キャンパスガイダンス」があります!!

受験生のみなさん奮ってご参加ください。

 


 
そうです!!
 
 
12月といえば、クリスマスですね。

今年のアドヴェントの集いは12月5日(木)です。

キャンパスの巨大ツリーの点灯式があります。

こちらにもぜひお越しください。



 
白百合の紅葉は、まだこれからですが、
 
キャンパスにクルミの木がありました。

実が落ちています。















今まで知らなかったのですが、

クルミは、このまま木になっているわけではないんです!!















じつは、ミドリの実があり、その中の核の部分が

あの茶色い硬いものだったのです。

実が落ちていても、実も硬くて、すぐに中の核がとりだせません。

しばらく放置したところで、やっと自然に核が取り出せます。


核はとてもよごれているので、たわしでゴシゴシ洗います。

硬いので、たわしで洗ってもへっちゃらです。


キャンパスのクルミは、どうもオニグルミという種類らしく

とてもとても核の殻が硬いです。


握力自慢のだれかが試みたとしても、とても素手で割れる

シロモノではありません。

クルミ割り器もクルミ割り人形もいない....



やっぱりグーグル様です。


答えは




「フライパンで炒る」

です。

焦げないように炒ると、すぐにかすかに隙間ができます。

合わさっているらしいところのテッペンにです。


そしてそのスキ間にドライバーをねじ込んで、

開けます。








 
 
 
 
 
   

やっと「種」にありつけました。

とても濃厚で、ビタミンE豊富です。
 
 よく見かけるクルミに比べて、のっぺらな感じですね。
 
 (ア)

0 件のコメント:

コメントを投稿