2013-03-07

春の個別相談会はこれで決まり!!

本と白百合女子大学をこよなく愛するArimoです。

ごきげんよう。


さて、3月22日(金)って何の日でしょう?


わっかるかな~。























春の個別進学相談会でござる~


事前予約制らしいので、ふるってご予約くださいませ。

「百聞は一見にしかず」でございます。

この機会にぜひどうぞ~

いえね、やっぱり実際にキャンパス見てみると違いますよ。

Arimoも、受験生だった遠い遠い大昔、

恐竜とかいた時代です

大学を何軒か覗きに行きましたが、やっぱり

パンフレット等だけを見て抱いていたイメージと

全く違っていました!!

見学に行って何が良かったかって、やっぱりそこの学生を

見れるってことが一番ですね~。

もちろん、設備だとかカリキュラムとか、講師陣っていうのは

基本の「き」だから大切だし、自分のやりたいこと、

研究したいことと照らし合わせて、それと合致しているかを

見極めるのも、必要なことですが、、、

とにかく在学生を見るというのは、最も重要だと思います。

なぜかというと、

十中八九あなたが見た在学生は

あなたの未来の姿だからです。


さる昔、父は堅物?頑固者のArimoにこう言いました。

「大学の基本は、研究や勉学だが、そこでの交友関係は

将来をも左右する」

聞いたときは、よくわからなかったけれど、

今は、とても良くわかります。

結局ね、最終学歴の友人やらその時代の関わった人たちって

社会人になったときや、その後にとても影響を与えてきます。

そもそも、朱に交われば朱くなるというように、素晴らしい人物達に

交われば、やはり素晴らしい効果が表れます。

もちろんその逆もしかり。

そして、素晴らしい人脈からは、また素晴らしい人脈への数珠つなぎなのです。

そう、あの遠い昔、受験生だったArimo

偏差値が高いというだけで、友達と見学にいった大学での

在学生達の態度。。。

キャンパスで地べたに座り、覇気がないというかなんとも言えない雰囲気に

「あれ?」

と思ったあの日。

その「あれ?」という感覚は正しかったと今も思っています。

ああ、行かなくてよかった。

ほんと良かった。

パンフレットや予備校の情報誌、偏差値表、インターネット

いま大学を調べるのなら、それこそ山のように情報があふれています。

しか~しっ



そんな情報に流されるばかりではいけません。

高い高い授業料をお父様、お母様に出していただくのですから、

自分の足で、しっかりと見極めてみるべきですよ。

そして、よぉ~く目を凝らして在学生を見てみましょう。

そこに自分の未来があるのかないのか。

どうぞ、見極めてくださいませ。

ではでは、Arimoは図書館にて皆様をお待ちしております。

ばいちゃ






0 件のコメント:

コメントを投稿