ごきげんよう
そして、ちょこっとご無沙汰していました。
どうも。
さて、本年はグリム童話刊行200年にあたる年だそうです。
グリム童話といえば、ヤーコブさんとヴィルヘルムさん兄弟が
編纂したドイツのメルヘン集です。
160以上の言語で翻訳され聖書と並ぶほど広く読まれていると
いわれています。
大ベストセラーですね
Arimoも小さい頃よく読みましたよ。グリム童話。
グリムに限らず、アンデルセンとかいろいろ読みましたね。
特に姫物語系は、繰り返し読み、比較し、考察を重ねて
将来に生かすよう努力しました。ぷっ
特にアンデルセンの「人魚姫」なんかは、
悔しさのあまり、涙無しには読めませんでしたしネ
名称:人魚姫
備考:頑張りすぎて泡になりました
歩く度にナイフが突き刺さるように痛いなんて
効能より副作用の方が断然強すぎる
絶対認可降りないだろう薬を、人魚姫の可愛らしい声と
交換させる婆さん(魔女)とか。
今さら、可愛らしい声出してどうするんだか・・・
助けた人を勘違いして、結婚しようとする間抜けな
王子とか。しかも人魚姫はキープ?
あんなに、お城で踊って毎日けなげに頑張ったのにさ。
その上、王子と結婚できなかったら、水の泡になるなんて!
なんたること!
許せん!!
間違いなく、お姉さんたちが髪と引き替えにもってきてくれた
短剣をぐっさり刺してやろうと幼いながら思いました。
まあ、何につけても、のめり込み過ぎることは、
危険なんですね
ほんと、気をつけないとっ
周り見ないとネっ
そこに来て、「眠り姫」は、最もなりたい姫でしたね。
えと、グリム童話だと「茨姫」だったかしら。
300年寝てました♪
300年眠って待っていたら、
イケメンで勇気りんりんの王子様が、
悪い魔女?(誕生日会に呼んでもらえなくていじけた婆さん)を
倒してくれて、呪いを解いてくれました!
しかも、責任とって結婚もしてくれました!
という、まさに
「果報は寝て待て」
の良い例です。
シンデレラのようなど根性も必要なく
白雪姫のように、死体に興味を持つ変な王子ではなく
寝てたら300歳年下のイケメンで凛々しい王子ゲットですからね。
なんて楽ちんなんだろう♪って
幼い頃は、まさになるなら「茨姫」って決めていました。
おっとっと
また、話が変な方向にそれてしまいました。
そうそう、そんなわけで、今年はグリム童話が熱いんです!!
でだ
図書館では、今年最後のリエゾン講演会で、こんな素敵な企画をしています!!
じゃ~ん
聴いて 見て 感じる おはなしの世界~グリムを語る~ & クリスマス演奏会です!
2012年12月14日(金)14:40~16:40です。
白百合女子大学の学生・職員は申込み不要ですので
ぜひ、来てくださいね。
茶話会もあります!!
☆今日のおまけ☆
名称:白雪姫
賞罰:小人の家に不法侵入
小人所有の食物を窃盗
「かわいい」という理由で特に罪は問われなかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿